Yu-suke エンジニア ブログ

エンジニア力を高めて人生をもっとハッピーに!

ニートなお金はいらない

数月前ぐらいから資産運用を始めています。

そこで感じたことを書きます。

 

銀行預金だけではお金は増えない

私もそうでしたし、私の周りもそうですが、

お金持ちになるには貯金するしかないと思っている。

いや、お金持ちになれるとは思っていなくても、資産運用という言葉は出てこない。

銀行に貯金するだけではお金は増えない。

銀行預金にも金利はあるが、ほとんどないに等しい。

それにほとんどはATM利用の手数料で消える。

f:id:yu-sukeblog:20170819170002j:plain

メガバンク普通預金の場合、年利は0.001%ほど。

仮に1000万円預けてあったとして、1年後には100円増えていることになる。

 

ATMの手数料は216円。

時間外に1回でも引き出すだけで、1年の金利以上の手数料が取られる。

私はよく時間外にATM使ってしまいます(笑)

年1回どころではないので、結構手数料払ってる気がします・・・

 

こんな感じで、貯金するだけではお金はたまらないということです。

(定期預金ならもう少し年利は高いですが、それでも10倍ぐらいですよね)

 

資産運用、まずは始めてみる

f:id:yu-sukeblog:20170819173610j:plain

私も資産運用などに知識がある方ではない、というかほとんど無知です。

でもまず始めてみました。始めれば知識もつきます。

なんて言ったって自分のお金ですからね、減るのは嫌です(笑)

 

私がやっているのは株、投資信託、仮想通貨です。

株と言っても、どの銘柄がいいとか判断するのは大変ですよね。

そこに株の醍醐味があるのかもしれませんが、
私はテーマ投資を中心に株をしています。

SBI証券のS株 Now! を使っています。

銘柄を選ぶのではなく、テーマを選ぶだけなので、簡単です。
実績も公開していますので、下記もどうぞ。

www.more-reckless.com

 

 

投資信託

手数料を払えば、資産運用をしてくれるので、私のような素人にはおすすめだと思います。

私が利用しているのはロボアドバイザーの2社です。

運用実績も公開していますので、ぜひ下記もご覧になってください。

いい感じに利益が出ています。 

 

www.more-reckless.com

仮想通貨

まだ広く認知はされていない気もしますが、ここ1年ほどで大きく盛り上がっています。

仮想通貨で有名なビットコインは一年で10倍近く価値を上げています。

1年前に50万円分持っていたら今は500万円ですからね、異常ですね(笑)

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

元金として用意したのは15万円ほど。

それでいて現在(2017/08/19)、10万円近くのプラスが出ています。異常ですね(笑)

まだまだ、仮想通貨は伸びそうなので期待しています。

(追記) 2017年末、ビットコインに入れていた15万円は100万円に達しました。

www.more-reckless.com 

最後に

お金を銀行に預けておくだけは、ほんとにもったいない。

銀行で眠っている、ニートしているだけです。

私たちが働いていて賃金を得ているのと同様、

お金にも働いてもらい利益を出してもらう。

これが徐々にでもお金を増やしていけることなんだと思います。

知識はやっていればつきます。

理想を言うなら、私は働かず、お金だけが働くがいいですが(笑)

まだまだ理想の話ですね。